oldboy-elegy のブログ

ずいぶん長きにわたりグータラな人生を送ってきたもんです。これからもきっとこうでしょう、ハイ。

(雑感・雑記帳 No. 62 )  コロナウイルスワクチンの4回目の接種案内が来た、これについてoldboy君の思うところを少し記事にしてみた

 

★1 多分4回目の対コロナ・ワクチンは接種しないと思う, なぜに



3回目のワクチン接種後、副反応か副作用か知らないが、左肩、付近から
手のカイナに向け、痛みや痺れが奔(はしっ)ていたがここに来て大部
に楽になったように思う、だが完治と言うにはまだまだの感がある。

やれやれ、ここまで約半年かかったことになる。

その間、この痛みに対処するための薬を処方されたわけでも無い、その
まま持病の腰痛用の
調剤薬、痛み止めのロキソニン・筋肉弛緩剤の何やら
に胃腸薬・そして
外用薬の貼り薬の消炎剤をズット続けていたことになる。

お医者も、処方の仕様が無いのかと思う。
何故なら、持病の「腰痛」対応と同様の対処となるため。

さあ~、そんなおり四回目のワクチン接種案内が先ごろ役所から届いたので
ある。

内容はこれまでと同じ、ファイザー社のもので、ロットの違いがあるのみ
で、変化はない。


3回目の接種日は今年の4月初旬のことであったから、以来約半年になる。

「さ~ぁ、どうすんべいか!?」とは一応思ったが。

このタイミングでもう一度、今度で4回目!?、と顔をしかめるoldboy君

がいる。



痛みシビレともに回復基調の今、もう一度はない。

奈良県に住む我が妹どのに即電話を入れてみて様子を聞く。
オミクロン対処用のモデルナ社製がどうとか言ってるが、こちらの
役所案内にはこれまで通りの「ファイザー社製」のロット違いの物
で、4回目になる。

書類の何処にも「オミクロン」の「オ」の字も見えない。

これまでのCOVID-19対処用のワクチンと同じものである。
3回目の接種の後、半年も苦しんだ「痛みとシビレ」、もう勘弁願いたいの
が本音である。


ただ痛みに半年の間、耐えたのはoldboy君自身である。

そんなあれやこんなを見れば、なにか行政のコロナ禍に対する、一貫性が
薄らいできたよう
に思う。

以前に比べ、なにやら個人の裁量巾が増したように思うが、どうか。

接種案内を眺めれば、過去3回のワクチンの種類と接種日もきちん

と印字されている。


★★2 この流行り病(新型コロナ)と超高速コンピューター

恐るべし、コンピューターの威力と妙な所で感心、感嘆をしているoldboy君
いる。

今の若者たちには当然の事で、なんの不思議でもないこと、ただここにいる
化石人間の彼には、不思議な感覚になる。

つまり、行政は僕一人の健康状態を、事があれば何時でも、その
基礎数字
だけは確定、確保して、後の研究材料の源泉は確保されたことになる。

悪く言えば、広大な無機質実験場の中の、基礎数字の一個を提供した感覚
に置かれた感じになった気分である。

これから、使われる、新型コロナの変異種オミクロン対応型のワクチンも

結局、個人それぞれが、どんな対応のグループに属するのかをキチンと
記録に残すもので、もしそんな中から、偶然良い結果がでたなら、一気呵成
に集中できると言うもの。

あまり、俺の生き死にに関しては、哀しさや、嬉しさなどは関係のない、
無機質なものなんだろうと思う。

例えば、どの種類のワクチンも接種したこともない人がいれば、それは
それで、集積すれば、意味をもってくるのかも知れない。

ファイザー3回で終わるつもりのoldboy君も同様にシタリである。
どこかのグループが、偶然高位の良結果を得る事を期待したい。
たとえ自分がそこに居なくても。

これも、ある意味「無機質な個人の社会貢献」かも知れないとoldboy君は
考えることにしている。

結論として、研究者や行政、超高速コンピューターが一刻も早く、これだと!
核心できるものを見つけて欲しいものである。
それでこそ、oldboy君が、半年も副反応らしきものに苦しんだ意味も出て
こようと言うものだ。

世の中、いくら医学・科学が努力しても、今のところ、この新型コロナには
これだと言うワクチンは見えていないのが本当の所のようである。

ただ、3回目以降、変異種オミクロン対応型のワクチンが採用される、地域・
行政もあると言う。
どこかで良い結果が出て欲しいものである。


★★★3 おしまいに、今後のoldboy-elegy君、個人の思いは?

ただただ、今は痛み・シビレが良い方向に向かうのがoldboy君の願望で
あるからには、こうなった原因のワクチンを再度、接種する気持ちには
ならないのは当然である。


今は、腰痛用の処方薬を飲み、ベッドに横たわれば嘘のように痛み・シビレ
が薄れるのが不幸中の幸いである。
そのためか、最近は睡眠時間がやたらに長くなってきている。

ほんに、このところ四六時中、ベッドに横たわっている感がある。
そして、知らぬ間に数時間寝入ってしまうのである。

これは良い兆候とは言えない。
なにせ、ベッドから起き上がるとすぐに痛みがやって来る。

今宵も、睡眠は足りてはいるが、腰痛の為に横になる。
でわ でわ 
               
                了
                  oldboy-elegy


oldboy-elegy.hateblo.jp