oldboy-elegy のブログ

ずいぶん長きにわたりグータラな人生を送ってきたもんです。これからもきっとこうでしょう、ハイ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(雑感・雑記帳 No.59 ) アマゾン通販、なぜかログインに失敗・パスワード変更のため少しやりとり、俺のメールBOXに届いた不思議な日本語「ナンジャこれ!??」

★1 oldboy-elegy君、ここ数日、パソコン・ネットのことでチョットした「猜疑心が生じ」幾分気分がよくない状態にある。 その猜疑心の始まりは、ある会社からのメールが原点にあった。当初、そのままやり過ごそうと思っていたが、記事にした方が精神衛生上良…

oldboy-elegy(62) 名物教授?と期末試験・その採点方法の「都市伝説」とは・ ウソかマコトか真実は闇の中

ここだけで通用する「虎の巻」の意味 by oldboy-elegy期末の試験が近づくころ、各教科の講義を安直にまとめた、ガリ版刷りの解説書が出回る。大学近くの民家の軒先を借り、戸板を並べ裸電球の下で売っていた。もちろん書き手は学生でアルバイトである。誰か…

(雑感・雑記帳 No.58 ) 今日のoldboy君のひとくち話、こんな・アホばなし・許していただけるかな?!

★1 はじめにここからは、外国人(名無しの権兵衛さん)の吐くチョットしたお言葉を、大いに楽しんで頂くための助走文である。最後のオチの部分を効果せしめるためのパーツぐらいに思い、読んでいただいたら嬉しい。最後には、きっと「な~んや、あほらし」と…