oldboy-elegy のブログ

ずいぶん長きにわたりグータラな人生を送ってきたもんです。これからもきっとこうでしょう、ハイ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

oldboy-elegy (26) 俺のトラウマ・算数の掛け算九九(くく)を、大好きな先生の前でトチリ、上手に発表できなかったこと

oldboy-elegyくん、ブログなるものを書き始めて、1年少々になる。記事数たるやヤットコ40記事をいくつか超えたばかりの体(てい)たらく状態だ。1か月あたり3記事ほどをよたよたと刻んでいる。この間、自分の記事はともかく、他人様のブログ記事を読む機会は…

(雑感・雑記帳 No. 20)キャッチ・コピー「効きめ重視型の目薬」なぜか突っ込みたくなった・だが最後に納得か!

左のメモ内容 字がまずいので下記に「翻訳!?」する。2020・4 つっこみたくなるCM●効きめ重視型の目薬 ?参天製薬 サンテ oldboy-elegyくん、以前、自分のブログのどこかに書いたおぼえがある。ここ4~5年ぐらい前から、記憶力の低下をとみに、自覚するよう…

oldboy-elegy (25) ①「ガリ版刷り」って何?②英語?とローマ字?に関わるチョッピリ哀しい話。

oldboy-elegyくん、高校3年,卒業式前の2月中旬以後、大学卒業まで大阪は河内の小さな塾の講師をやっていた。母(故人)がおっしゃるには、大学の「初期費用を含めた入学金と、毎年の授業料」は私が責任をもって支払う、その上「この家の部屋代、まかない代を…