oldboy-elegy のブログ

ずいぶん長きにわたりグータラな人生を送ってきたもんです。これからもきっとこうでしょう、ハイ。

oldboy-elegy (60) セピア色の向こうから聞こえてきた「若者たち」のうた声、そして俳優「山本圭」さんの訃報に遭遇する

 

www.youtube.com

★1 聞こえてきた曲は

聞こえてきたのは、ザ・ブロードサイド・フォー が歌う「若者たち」だ。

これを聞いて、目頭が熱くなる人達はほぼそれなりの年齢のはず。
曲・歌唱の良し悪しは、問題ではない。

上掲のモノトーン(白黒)の写真を見て思う事は、まさに当時の日本人の平均的
姿かたちがそこにあったと言うこである。
5人兄妹、グルッと見渡しても、今流の美女・美男がいるわけでもない。
失礼だが「山本圭」さんの身長も、発表では166~167cm)と記録されている。

なにも姿かたちだけではない、社会、時代も併せて活写され、合わせて自分もそこ
にいた気分であった。


★★2 気に入っていた男優さんの訃報が入る

oldboy-elegy君にとり、セピア色の彼方の中の男優さんがまた一人亡くなった。

その方、僕より少々先輩だが、同時代の中で生きたもの同士として、何故か強い
印象と
親近感を抱いた俳優さんの一人でもあった。

おそらくこの感情の大部分はテレビドラマ「若者たち・1966年」から来るものである

と思う。
※セピア色 モノクロ写真や遠い過去の暗褐色の情景、そして意識までも含めて
言う。                                                                       
by oldboy的に

その人とは「山本圭」さんである。

3月31日のことで、翌月4月25日、所属事務所から発表、81才であったとのこと。
上掲のモノクロ・リンク画像「若者たち」、向かって左から二人目の方がそう。

画像中、彼のすぐ脇の男優さんも、つい先ごろ亡くなられた田中邦衛さん

2021・03、88才」である。
左端の女優さんは佐藤オリエさん」で今も現役。

俺、どちらか言えば、今流の「美男・美女」さんは苦手である。

ここでの女優さん、「佐藤オリエさん」、失礼だがとりたてての美人でもない、でも
何かしらの「体臭」「人間」「時代」を醸しだす人であった。
oldboy-elegy君的には大好きな女優さんでもある。

★★★3 
テレビドラマ・映画を含めてのリメイク版はoldboy君的にはいらない


「若者たち」は初回(1966年)を含めて5回のリメイクテレビドラマ・映画が
製作された
らしいがoldboy君、初回のテレビドラマしか知らない。

テレビドラマ  ・1966年「若者たち」
映画3部作   ・1968年 「若者たち」
        ・1969年「若者はゆく」
        ・1970年「若者たちの旗」
テレビドラマ  ・2014年「若者たち2014」 主演 妻夫木聡


妻夫木さん主演、主題歌カバー森山直太朗「若者たち2014」になれば、もう「若者たち」

の名を借りた、ぜんぜん別物のドラマとして認識すべきと思う。

何故なら、初回時代設定が戦後20年ころ、あの子だくさんの子供たちが青年期を迎える
ころである。

彼等の親は戦死・原爆・東京始め全国の都市空襲で300万人以上が亡くなっている。

あ~そうそう、彼等5人兄弟の末っ子四男の名が「末吉・すえきち」である。

もう「男の子はいらないよ」と宣言したようなものである。
「3丁目の夕日」の「六子・むつこ」と一脈通じたものを感じる、これも時代である。

oldboy-elegy君のブログの基本命題がこの時代のあれこれである。
このドラマに特別な感慨が湧くのも当然のこと。


つい先日の僕のブログ記事にも、超満員の教室と集団就職のことを面白く、チョッピリ
哀しく
書かせていただいた。

言って見れば、今日の記事も、この延長線上と同根の理(ことわり)が在る。


★★★★4  終章・あちらの世界でも、彼等はきっと映画製作をするのだろう。

たとえば、守山直太朗が歌う「若者たち2014」のキャッチ画像が面白い。
どこかの路地裏を歩き、ボロ長屋の奥から聞こえる50年前の(初回・若者たち)を
彷彿させる会話が聞こえて
くる設定がある。
これで時代の整合性の瑕疵を
一挙に埋めたつもりかもしれないが。
※ 瑕疵(かし)・きず。欠点

このドラマは基本、初回が全てでリメイク版は要らない、と思う。

今ここにきて、oldboy-elegy君、突然に思い出した心象風景がある。

下のイラスト画像をUPして、今日の話は終わりとする。

それは家族4人が囲む「木製の円卓ちゃぶ台」俯瞰の図である。

 

ちゃぶ台を右回りに父、母、妹、そして俺、が座る、あ~、それに妹が拾い
連れ帰った雑種犬の「ホス」も、自身、定位置と決めた、母と妹の間に
座り
餌を待つ、そんな図である。


最後に、もう一度、曲を聴きながら、画像の「山本圭田中邦衛」さんに
サヨナラすることにする。


        でわ でわ それではお休みなさい
 
                              
                         oldboy-elegy

 

oldboy-elegy.hateblo.jp