oldboy-elegy のブログ

ずいぶん長きにわたりグータラな人生を送ってきたもんです。これからもきっとこうでしょう、ハイ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

oldboy-elegy (59)  俺・中学校の始め、図工の筆記試験で「大まじめで4本足のニワトリを書き」提出したことがある。マヌケもここまでくれば宝である

このイラスト画のニワトリさん何故か足が四本ある。今日の話もはたまた、なにやら情けない雰囲気が漂ってきた。この歳まで生存したのだから、それに見合った良い話を、と期待されるが、無いナイ、oldboy君に限ってはあり得ない。言えることは、こんな緊張感…

oldboy-elegy (58)  50年以上昔の教室風景と「映画・3丁目の夕日」そして「集団就職列車・さよならテープ」最後に「蛍の光と静寂」これも時代だった

今日のこの記事、リライト版である。ブログ初期のもので、思うところあって、新記事として投稿した。 50年以上昔の教室風景を上掲のイラスト画像から想像して欲しい。机と机の間隔は無し、ましてや18人分でこれ。60人を超える大混雑の教室を。★1 時代と教室…

oldboy-elegy (57) 随分、昔のはなし、賭け事(パチンコとマージャン)を思い出し、楽しく記事にした、これもまたエレジー

oldboy-elegy君、これまで、ブログで100あまりの記事を書いてきた。そんな中「パチンコ」に関する記事は多分、皆無のはず。 ただし同じ賭け事でも「マージャン」に関しての記事は幾つかある。賭け事の「魔性の深奥・しんおう」に取り付かれ深入りしたと言う…