oldboy-elegy のブログ

ずいぶん長きにわたりグータラな人生を送ってきたもんです。これからもきっとこうでしょう、ハイ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(雑感・雑記帳 NO. 46) 河内のガキンチョの言う「コマンタレブー」・フランス語を愛してやまないかた、こんな下品な話になり、ゴメンナサイ

★1 はじめにoldboy-elegy君、これまで幾度となく記事にしてきた経緯がある。 それは彼自身、大阪は河内生まれの人ではなく、母に手を引かれ、流れ付いた土地が、たまたま、ここであった、と言うのが真相だ。それまで、母と二人して、西日本各地を点々とする…

(雑感・雑記帳 NO. 45 )「オワコン」10年ほど昔の、ネット流行語大賞5位・今では、この言葉自体が「オワコン」になり、自己完結したと言う話

★1 はじめに「お兄ちゃん、そんな言葉、いまごろあんまりはやらんよ」と固定電話口の向こうで、7才歳下の妹が,侮蔑とまでとは言わないが、あきれ口調で宣(のたま)う。「お兄ちゃん」とは、不肖わたしoldoboy-elegy君の事をさす。最近、ブログ記事から仕入…

(雑感・雑記帳 NO. 44 ) 名無しの権兵衛さん曰く、「大学って、サンガク部なんて、あんのかよ、男でも入部OKなん?」「・・・お前なに考えてん?」

★1 はじめに 自分の目の調子と文字列におけるフォントについて少しoldboy-elegy君、ここ半年ばかり前から、ブログに関するチョットした悩み事を抱えている。それは記事を書く時の、文字列の事、IT・PC で言うところのFont(フォント)に関することである。ブ…