oldboy-elegy のブログ

ずいぶん長きにわたりグータラな人生を送ってきたもんです。これからもきっとこうでしょう、ハイ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(雑感・雑記帳 No.19)  5月3日は憲法記念日!!、おまけにoldboy-elegyくんの誕生日なのだ。あったこと、思ったことを綴ってみた。

oldboy-elegy君に今年も誕生日がやってきた。5月3日である。日本全国等しく祭日である。だからと言って彼に何か特別な行事があるわけでもない。しかし今年のこの日を意識して振り返ってみれば、さまざまな思いが生まれ、それらが、不思議に意味を持ち、つな…

oldboy-elegy (24)懐かしき・俺たちのシネマパラダイス IN 河内・大阪 銀幕の笛吹童子もびっくり・ドンドカドン

じつはこの記事、ブログを書き始めて4記事目のものである。自分としてはすこぶる、気に入っている記事でもある。もともとのタイトルは、「修羅場と化す正月の映画館・煙幕の向こうの銀幕・笛吹童子もびっくりドンドカドン」となっている。それをリライト、新…

(雑感・雑記帳 No. 18 )「 芭蕉は忍者だった?」 それとも単に俳諧師?元禄期のサロン文化をもとに、独断と偏見でもって「忍者説を全否定!」

oldboy-elegy君、実は「忍者小説」が大好きなのだ。ただし術と精神力が人間の可能な範疇にある必要がある。非現実なあり得ない忍術に興味はない。ましてや大きなガマの背に乗り、十字を切って変身するなど全く持って噴飯ものである。 それらは「真の忍者」を…