oldboy-elegy のブログ

ずいぶん長きにわたりグータラな人生を送ってきたもんです。これからもきっとこうでしょう、ハイ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

oldboy-elegy(46)6月12日は母の命日であった。ブログをやり始めて2記事目、母関係の記事に少し手を入れ、リライトして投稿した

★ 1 母は着物の色は勿論のこと、草花なども紫色のものが大好きだった人 そのためかoldboyくん、預かった、小さな仏壇に、菊花を中心とした イワユル仏花など供えたことはない。 アヤメやキキョウ等、季節の和花で紫色のものを、数輪買い求め、胴長の花瓶に投…

(雑感・雑記帳 No36 )能と狂言のうち、狂言「鬼瓦・おにがわら」の主題は、結局人間賛歌の笑劇だった!

nou イラスト画像、お見受けの通り「能舞台」である。oldboy-elegy君、今日の記事はハタマタ高尚なご趣味で、とか、そうでなければ「オツムてんてんとトチ狂ったの?」と、訝る(いぶかる)お人もおられるかと思うが、いかに。 ★1能楽(能・狂言)そのものに…

(雑感・雑記帳 N0.35)最近、認知度、上昇中の「排除アート」なる言葉を巡り、oldboy君のフヤケタ頭で考えてみた。お付き合い、いただければ嬉しい

★1 なぜ、今日のタイトル「排除アート」なるものに行き着いたのかoldboy-elegy君、今のところ、自身の体に「重篤・じゅうとく」な疾患はないようだ。ただ、人間として生きるための「各部品?」の機能低下が顕著にみられる。視覚・聴覚・記憶・発声(時間がか…