oldboy-elegy のブログ

ずいぶん長きにわたりグータラな人生を送ってきたもんです。これからもきっとこうでしょう、ハイ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

oldboy-elegy (17)茫洋の君(きみ)と、50年以上前の教室の風景そしてその現実

/> 同じ授業でも、今からの話は、体育のペーパーテスト中での守山君との、 彼、守山君(仮名)とは中学、高校と同窓で同じ学校に通った。その茫洋(ぼうよう)とした風貌と行動はoldboy-elegy君にとっては、すこぶる好ましい人物として映っていたのである。…

(雑感・雑記帳  NO.11)    子供たち(花)はどこに行ったの? oldboy-elegy君的「人口動態表」の見方

内閣府発表の人口動態に関する統計資料です、都道府県別「合計特殊出生率」など興味がつきません。以下にリンクを貼っておきます。 出生数・出生率の推移: 子ども・子育て本部 - 内閣府※上記のリンク案内、現在では「not found]」扱いになっています。申し訳…

oldboy-elegy (16)  石畳、路地奥「インデラ・コーヒー・カレー店」の脇を子供達の集団が歓声とともに、白いケム(けむり)の精霊となり走り去った

このイラスト画像、この雰囲気、右端の丸椅子に腰を下ろしコーヒーをすすれば、oldboy-elegy君の50年前の姿そのものである。なぜ画像の右端かと言うと、ここが行き止まりであるため人が通ることは無い、その上、壁に身を預ける事もできる。この並びに丸椅子…