oldboy-elegy のブログ

ずいぶん長きにわたりグータラな人生を送ってきたもんです。これからもきっとこうでしょう、ハイ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

oldboy-elegy (55) ソウル暮色  4話 ①下級官吏?の横暴 ②闇両替商 ③この部屋を予約する理由 ④視線の先の狂乱あみだくじ

まえがき今日のこの記事、実はリライトによるものである。 ブログを初めてオヨソ半年ごろの記事。スターを数えても10個程度、もちろんブックマークはゼロと言う惨状であった。そんな中、既読の方に申し訳ないが、全くの「新記事」として、今日、出稿さして…

oldboy-elegy ( 54 )  ソウル暮色  韓国のパリパリ文化? (それ行け・やれ行け・はやくはやく)・チョット落ち着いたら!!

★1 韓国人の典型的民族特性を、彼等の「パリパリ文化?」に見た。人は、ある要件の下で集団化すれば、必ず、その塊(かたまりmass)としての特殊な性質・性格が内包されるのは自然の成り行きであると。仮に、この要件が国・民族・歴史、などを共有した人々を…

(雑感・雑記帳 No.51) 実に日本的大ニュース「所変われば品替わる?」・なぜか「文化の違い」に心なごむ俺がいる

★1 はじめに始めに断わっておくが、この記事では「ある大?事件」を非難するために書くものではない。この日本で起こった「ある大事件??」が、彼(か)の国の人達にとっては歯牙(しが)にもかけないほどの小事で、むしろこの何処が事件なの?として,伝わっ…