oldboy-elegy のブログ

ずいぶん長きにわたりグータラな人生を送ってきたもんです。これからもきっとこうでしょう、ハイ。

(雑感・雑記帳 No 30)プロバイダOCNさんの(有料・リモート対応・トラブルサービス)に感謝・今後ともよろしくお願いします


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この画像、oldboy-elegy君のPCに、なんらかの「トラブル」が発生した時のイラストである。
普段はストレスもなく、「スイスイ」状態で機嫌も良い。
だが何故か、月の半ばになると、気分を害されるのである。





よくよく観察すれば、定期的に行われる「WINDOWS10の自動更新」の
あと
に「トラブル」が集中するのに気がつく。



このことはPC技術、不如意のoldboy-elegy君にとって、やはり、「ストレス」
あることには変わりがない。

ある程度、PC基礎知識をお持ちのかたなら、何でもない事かもしれないが、
oldboy君
にとっては、自力更生はほぼ不可能で、その都度「プロバイダ」さん
のサービスの手をわずらわしている。

情けない事、この上ない。

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左のイラスト画は「プロバイダ」
さんの仕事を表現したものだ。


左に各家庭があり、右上方には
「インターネット空間」が広がり、
それを繋ぐのが、真ん中の人、
つまり「プロバイダ」さんと言う
訳である。







今日のお話は、この「プロバイダ」さん、とくに、oldboy-elegy君が
お世話になっている「OCN」さんのサービスについての報告である。



そのサービスと言うのが、プロバイダ・OCNさんの「有料・リモート・
音声(肉声)によるトラブル対応ガイド」を言っている。


彼の、パソコンのOSは、WINDOWS7から半ば強制的に更新させられた
WINDOWS10である。

WINDOWS7で、右も左も分からぬまま、少し慣れができ、Youtubeを含む
ネットサーフィンやグーグル検索を楽しむ分には、曲がりなりにも何とか
なりつつあったころの事である。

そんな状況下での、「不承不承・ふしょうぶしょう」不安の中でのOS変更で
あった。

正直なところ、自分がしている作業が、何をしているのか、明確な意図が
分からないままの「更新プログラムによる、強制自動更新」である。

     
                ★1
      OCN「無料相談室」から「有料相談室」に切り替え、
            これが大当たり

 


oldboy君、パソコン教室に通ったこともないし、誰かに教わったこともない。

ノートパソコン・NECLaVieを地域の電気屋さんで調達、当初単純に電化製品
冷蔵庫かせいぜいテレビジョンを配線するぐらいの認識で始めたのである。

今、OCN会員登録証をみている。
入会の日付は2009・12となっていた。

「頭脳」、イヤイヤ、そんな恰好のよいものでもない、「認知症」これなど、
もともと認知する対象物が極めて狭小であることから、まだ勿体ないお言葉で
ある。
そうだoldboy君にピッタリの言葉、そう「ボケ」がある。

この「ボケ」なる言葉、差別用語?まあ、自分を指さし言っているので許して
いただくことにする。

これに一寸でも「抗う・あらがう」ための方策として取った奇策が「パソコン・
インターネットで遊ぶ」
と言うことであった。

そして「ボケ対策第2弾」が「ブログ発信」である。

因みにoldboy-elegy君が曲りなりにもブログを始めたのが2019・04のことである。

この時分、頻繁にお世話になっていたのが「電話によるOCN無料相談室」である。
随分と利用さしていただいた、

もちろん、「はてなブログ」の質問をするのではない、それは筋違いと言うもの
である。
WINDOWS」や「Googlechrome」そして「機器や用語の概念」などの
基礎的質問が中心である。

たぶん、「トンチンカン」で「恥知らず」な質問もたくさんしたと思うが、
にもかかわらず丁寧に辛抱強く、お答えして頂いていた、のが印象深い。

                 ★★2


         oldboy-elegy君のパソコン先生は「OCN」の
         有料「リモートコントロール・対人、肉声、」

          「ダイレクト・ヘルプ」通信であった。

もともとOCNの無料の対人肉声によるヘルプガイドを利用していたのだが、
待ち時間や自分のスキル不足やIT用語への未熟さが禍してか、旨く伝わらず、
丁寧に努力をしていただくのだが、生意気にも、もの足りなさが募った。

その上、毎月定期的に「ウインドウズ・マイクロソフト」から強制的に「自動
更新プログラム」
がアップデイトされ、OSの書き換えやそれに伴う「再起動」
もある。

ただ困った事に、この「強制更新」のあと、oldboy君の場合、何かしらの
「PC不具合」が生じるのが常である。


トラブルの内容はおよそ次ようなものである。
IMEパッドがマイクロソフトのタスクバーから消えてなくなる。
●初めて見るアイコンがプラウザ中に置かれる。例えばMICROSOFT EDGE
●スタートボタンの上方に出る、マイクロソフト・アプリケーション一覧に
 知らないアプリが並ぶ、
例えば、XBOX関係など
●「強制・アップデイト」の朝など、PCの動きがギクシャクしている  
 などなど


この「強制アップデイト」が、oldboy君のパソコン習熟・スキルアップ
良い
影響を与えてくれている?と、前向きに考えることにしている。

しかし、この自力の「努力」も報われないことが多々存在する。
ここで相談するのが「OCN有料カスタマーセンター」である。


                ★★★3
     最近、これまで経験したことのない、トラブルが発生した。
    そこで、oldboy-elegy君のパソコンに生じた現実のトラブルに
    OCNさんが
いかに対処・対応をしていただいたのかを記事にした
             もちろん、良い意味で

 


oldboy-elegy君がいつ、このOCN「有料のリモート付、ダイレクト・ヘルプ通信」
に加入したか明瞭ではない。
はてなブログ歴、2年弱からみて、3・4年前のことであるはず。


(第一段階の状況)プロバイダーOCNさんに、この度の難関トラブル
(oldboy君にとり)に対処してもらうまでの、いきさつをフローしてみる。

この日、oldboy君、夜中に、スリープ状態のパソコンにライトが灯り、起動
した事は
知っていた。
「ア~、やだなー、ややこしいトラブルが起きませんように」と思いながら、
パソコンを打っちゃったまま、就寝。

翌日の午前中は、家事に追われ、パソコンの前に座ったのが11時前だった。

コーヒをマグカップにナミナミとつぎ、一口、口にして「特別な問題が無い
ように」と祈りながらPCを立ち上げた。

「グーグルクロム」などアイコンが並ぶスタートプラウザは普段通りで、
アイコンの数にも増減なし、立ち上げ速度もこんなもの、問題のIMEパッドも、
定位置のマイクロソフトの専用のタスクバーに鎮座しておいでである。

「アー、今日はラッキー、問題なしや~」のoldboy君のご様子。

このあと、今まで経験したことのない「難関トラブル」が待ち受けているとは
夢にも予想しなかったのである。

取り敢えず、読者諸氏のブログに目を通し「はてなスター・ブックマーク」を、
配布、特に「感応」した記事には、簡単な書き込みをするのが毎朝のローテ
である。

oldboy君の「はてなダッシュボード」は、「グーグル・クローム・アイコン」
クリック後の画面の「ブックマーク蘭」の左端においてある。

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(第二段階の状況) なぜか「グーグル」アイコン、クリックすれど無反応。
 やはり「自動更新プログラムの置き土産」今日はキツイ一発になりそうです。

「うむ・ウム、UMU!?あれあれ・・??」グーグルクロームのアイコンを
クリックするが反応してもらえません。

oldboy君、「落ち着いて、オチツイテ」と自分に言い聞かせるのだが、胸の
鼓動の高鳴りが耳の奥から聞こえてくるようです。

不思議な事は、他のインターネット経由の全てのアイコンは機能している
ことです。
狙ったように「グーグルクローム」のみが無反応なのです。

oldboy君の場合、立ち上げ画面に取り込んでいる、アイコンは多くは
ありません。
you tube・グーグルアース・・」など、幾つかあるのですが、不思議な事に、
全て普通に機能しているのです。

(第三段階の状況) もちろん、こんな場合のお助け「OCN、リモート付
トラブルサービス」のアイコンも目に入っている。
 
ここで、「Calm down・カームダウン・心、落ち着けて」のためトイレに。
最終的には、OCNさんの有料トラブルサービスにお願いするとしても、
oldboy君にも何か、自前の解決方法らしきものは無いものかと、生意気にも
自問する。

そこで思いたったのが、これ、
「クローム」が「昨夜の更新プログラム」のため、「なにか不都合が起こった」
のだから、「一度、グーグルクロムをはずし(アインストール」して再構築
したら
どうだろうかの、考えが宿った。

だが実行はしなかった、それが原因で何か、もっと悪しき深みに陥る気がして。

悲しいかなoldboy君の実力はこれを許さない。

(第四段階の状況) ここで、oldboy君、「OCN、リモート付、有料トラブル
センター」
にお願いすることにした。

まずこちらから、専用の0120-○○○ー△△△に電話をする

録音音声ガイド」に従い、幾つかヤリトリしたあと、すぐに肉声で
「トラブル」
内容を報告する。
この日は女性の方であった。

リモート対応の専用アイコンがこちらのブラウザ中にあることを告げると、
その都度有効の数列を口答で貰い、リモートアイコンを開き、それを打ち
込むと、自分の手元のマウスの動作が今日のOCNの担当者さん、の手に
渡る。


この日は始め女性の方に対処していただいていたのだが、5~6分もすると、
電話の向こうで「申し訳ないが、担当を変わる由の」肉声がはいる「暫らく
待ってください」との事。

「やっぱり、重症で難しいのかな」の思いが湧く。

数分後に今度は男性の声で「担当を引き継いだ」との挨拶あり。

反応しないアイコン、グーグルクロームを確認後、画面上では、マウスの
矢印が勢いよく動作し始める。


しばらくすると、繫がっている電話回線から、「すいません、しばらく電話を
切ります」との連絡あり、なにやらドンドン不安になってくる。
 
OCNにリモートされている、マウスの矢印は画面上を激しく動きまわっている。

こうなれば、oldboy君には成すすべはない。
ただただ、ホケた頭と目が力なく画面を見つめるだけである。

 画像の切り替わりや階層図がでては消える。

oldboy君、コーヒでもと思うが、その作業に対する真摯さに,気おされ、
マウスの激しい動作を、口を開けてトロンと見ているのみである。

その時、突然電話が、OCNのマウスのリモート権を預けたお人からである。

 


(第五段階の状況)「チョットした傷は残ったが、機能としては復元した?!」
                  とのお声が

アア~、万事休す、ご臨終かなとoldboy君は想定していたのである。
が、なんと電話口の向こうのお人の話では「100%ではないが?これでどうで
しょう」
とのことである。

つまり、こういうことらしい。
グーグルクロムの拡張子の一部が、今回のWINDOWS10の更新プログラム
と干渉
し合い、不都合が発生、そのためクロムの拡張子のある部分を、遮断
したら、クロムの
アイコンが反応してインターネットに繋がったと言うことで
ある。

これらの説明、oldboy君が、全て理解した上で書いている訳ではない。

ともかく、焦点は、プロバイダーOCNの方が、これだけ必死に、真摯に対応
されたことに、感動したことにある。

時間も優に1時間は超えている。

(第六段階の状況)本当にあなたの「神対応」には、感動を覚えます。

もう一つ、嬉しいことがあった。
OCNの彼、クロムをアインストールして再設定での試みもしていたらしい。
そういえば、グーグル・アカウントを連絡したことを思い出した。
チョット自分をほめる。

実際、リモート機能を、返してもらい試しにクリックすれば、なんとなんと、
グーグルクロムのアイコンがなんの問題もなく反応しているではないか。


人間で言えば、体の見えない部分にチョットした傷があるが、全体として
は問題ないと言うことらしい、これが適切な表現かどうかは、oldboy君には
分からない。
  
            ★★★★4
     おしまいに、アリガトウと感謝の言葉を述べたい


ここまでリモート(遠隔操作)による修復をお願いしてから一時間i以上も
かかっている。


こんな神対応をしていただいたのに、チョット安いからと他のプロバイダに
乗り
換えることができようか。

取り敢えず、oldboy君、OCNにこのサービスある限り継続しょうと決心した
のである。

今、現在もPCはこの時の修復手術のままで、問題なく使い続けている。


ありがとう、あの時担当して頂いた技術者様、そしてOCN様。


※ 慣れない、パソコン、IT用語が多々ある。
従って、間違った概念で使用している場面もあると思う、その時はお許しを。

          では では おやすみなさい
                      
                            了
                            oldboy-elegy

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