oldboy-elegy のブログ

ずいぶん長きにわたりグータラな人生を送ってきたもんです。これからもきっとこうでしょう、ハイ。

(雑感・雑記帳 N0.32)  今日のoldboy君のマヌケ振り「長い?まつ毛と白髪、カットしておいてね」!??である



ただただoldboy-elegyくんのマヌケぶりに終始した記事で、それ以上でも
以下でもないことを、始めにお断りしておく。

********************************
              
      実はoldboy君自身の口からついて出た言葉である
              その言葉とは

      「長い?まつ毛と白髪、カットしておいてね」!?


我が身(oldboyくん)に生じた不幸、恥をしのんで記事にした。

f:id:oldboy-elegy:20200127075650j:plain


つい先日のこと、

厄災(コロナ禍)のため、なんとなく伸ばし延ばし(頭髪と期日を
同時に表現する新語?)
に捨て置いた散髪、たまらず、床屋に行く
ことにした。

頭髪のカットも終わり、洗髪の前に、眉毛と耳毛をチョキチョキ、
グルグル(耳毛をカットする道具の音)整えてもらうのが、
いつもの
コース。

ここでoldboy-elegy君、
自分の眉毛(まゆげ)指差し、マスターに言った言葉が、
長い?まつ毛と白髪、カットしておいてねあるそうな。
いやなことに、自分的には「眉毛・まゆげ」と言ってるつもり。

不思議なことに、歳をとれば、必要とする場所の毛が生えず、たまさか伸び
ても、全く不要の体(てい)をなすものが多い。

眉毛の中には、何故か数本の異状成長するヤツがいる。
同時にクロ眉の中で白い事を自己主張するものもたまにある。

oldboy君、これらの鬼っ子を、散髪の折に整理・整頓をお願いするのである。

自分ではとうぜん「眉毛・まゆげ」と言ったつもりだが、
マスターまつ毛?」
と怪訝な表情。

oldboy君、彼との間に横たわる、このイヤナ雰囲気を即、察知。

「俺、今、なんと言った?」と聞きただす。
まつ毛!」ときっぱりマスター、今度はなにやらニヤニヤ顔が追加されて
いる。

「うっそー」と信じられない俺。
茫然自失と言えば、少々大袈裟かも知れないが、自分としてはそれに近いもの
がある。

合口(あいくち)の代わりに、理容ハサミ片手に俺にトドメをさすマスター。
「チャンとご自分の眉を指さし、言葉は、まつ毛と」毅然(きぜん)とまで
言わぬが「キッパリ」と。
※合口(あいくち) 鍔(つば)のない短刀のこと。

「ヒィヒャー・ほんま!!」と意味不明の言葉を発するoldboy-elegyくん。

脳内には「眉毛・まゆげ」の実像があるのに、出た言葉が「まつ毛」
だとすりゃ、こりゃ本当に病気だわ、と心しおれる俺。

マスター、なにごとも無かったごとく、いや何気に楽しそうに、
異状成長した数本の眉毛(まゆげ)と眉の中の白髪退治にチョキチョキ
はさみを入れる。

oldboy-elegyくん、このままでは気が納まらず、少々言い訳を読者諸兄に
させていただくことにする。

基本、眉毛もまつ毛も、体の部分から見れば、ほぼ同位置にある。
なんの緊張もなく口にすれば、こうなる事もあって、不思議ではない
と思うがどうだろう。

読者諸兄は「ないない、こりゃダメだわ、いよいよ歳からくる、ボケに
取り付かれ
なさっ
たようだ」と口には出さずとも、内心、思っておられる
方が大半だろうと思う。

ところで実は、この言動、現象、oldboy君、今に始まったことでもない。

昔からの習慣?と言うのか、はたまた持病?と言えるもので、長い付き合い
になる。

敢えて、病名を付するなら、「二者択一・選択機能・不全症候群」?と言える
ものである。

「ウム?」初めて聞いた、と読者諸氏。
oldboy君も、たぶん初めて口にする。

2個のうち、どちらかが正しい場合、瞬間、軽度のパニックを引き起こし、
すぐに、口をついて出てこない事を言う。


彼の、この病気の既往症状の代表例を報告(晒して)しておく。

f:id:oldboy-elegy:20210425024758p:plain



oldboy-elegyくんの「左右・さゆう」の決定のための思考回路は、幼児の
時に憶えた、「お箸を持つ手が右(右手)でちゅよ」が今も厳然と生きて
いるのである。

「真っすぐに行って」・・・「アッ、そこを右に」・・・脳内では右手が
始めに想起され
同時に右手がピクピク反射、反応する・・・ここで
初めて
右の方向が認識され・・・その後に足と体が右方向に向かい始める
ことになる。
はじめに「お箸ありきが出発点」なのである。

ただ他人様には、この神経回路(シナプス)伝達のわずかなタイムラグ
が認識できていないだけのことである。

このことを、あなたの知識として、脳内に蓄積する事はあまりお勧めし
ない。



      それでは「お粗末な一席で申し訳ない」では では
                

                了  
             oldboy-elegy

oldboy-elegy.hateblo.jp